大地再生の実践的な取り組みを目的にした勉強会が11月24日に北見市で開催されました。午前中に「君の根は。大地再生にいどむ人びと」の上映会、そして午後からはメノビレッジ長沼のレイモンドさん、明子さんによる大地再生農業の実践と解説の時間となり、参加された農家さんたちの真剣さが伝わってきました。
午後の後半では、今年、大地再生を実践されたオホーツク地区の5人のみなさんの取り組みを動画でご紹介したあとで、それぞれのお話をお聞きしました。
大地x暮らし研究所では、来年1月から11月まで、およそ1年にわたる教育プログラム「大地再生の旅」を始めます。今年5人の農家さんと取り組んだ内容をさらにバージョンアップし、専門家もゲストに迎えながら、リアルとオンラインを組み合わせたプログラムを準備しています。冬の間にオンラインで基礎的な知識を学び、4月から夏の間に実践に移していき、6月はメノビレッジ長沼、7月は実践された畑でフィールドと座学を合わせた1日ワークショップを予定しています。
すでに実践された5人の農家さんがそうであったように、この教育プログラムによる学びと実践が、これから先、みなさんと土との関係性に、きっと大きな変化が起こることになると思います。関心のあるみなさん、「大地再生の旅」へご参加ください。
Comments